おでぶの気まぐれブログ

感じたこと、思ったこと、自由に書いてます。

嫌いな人を遠ざけるなんてもったいない!苦手だからこそ学べることがある!!

 

なんか嫌だな、この人。って思っちゃう人ってきっと誰にでもいるはず。

わたしは会うと必ずイライラしてしまう、気分を落としてしまう人がいる。でもその子とは、年に何度かは会うようにしている。

嫌いだから避けるとか縁をきってしまうんじゃなくて、嫌いな人からだって学べることがあるのです。

 

例えば、わたしが嫌っているA子。

彼女は、常にネガティブで自分勝手、それに自分が優位でないと機嫌が悪くなるタイプ。

だから、会うと絶対に彼女の悪口を聞かないといけない。

それに、人のいい話を嫌うから嬉しかった話はできない。

楽しくて笑うなんてことは、本当にない。永遠に彼女のネガティブ話を聞かされる。

一緒にいるのが苦痛に感じてしまうほどなのだ。

 

初めて会ったときは、「なにこいつ」と正直思った。

絶対「友達」になんかなるかって。

 

顔見知りになって、学校で会うと話すようになると

自分はこんな奴になりたくない、

自分は人にどのように思われてるのか、とふと思うようになった。

自分は友達にネガティブを伝染してしまってないか、我儘になってないかと自分を見つめ直すようになった。

 

彼女と話していると、自分はこんなことしないでおこう!

気付くことができる。自分を見つめ直すきっかけになるのだ。

 

「誰かを苦手だと感じるということは

相手のどこかが自分に似ているところがあるからだ。すぐにシャットアウトしないで、自分を克服しろ」

 

いつか母に言われた言葉である。

自分の短所を直すのは簡単なことじゃないし、自分のダメな所を受け入れることさえ難しい。

 

でも、難しいからしない。簡単だからするとか、そういうことじゃない。

とにかくやってみる。行動にしてみることが大事なのだ。

 

これから生きていくなかで、全員と仲良くしろ、とわたしは言ってるわけじゃない。

いろんな人がいるから、「みんな友達」なんてありえない。

 

シャットアウトするのもアリだけど、

狭めてしまうとその分、自分の成長を止めてしまうことになる。自分の好きな、楽な人との付き合いしかできない人間になってしまう。

 

嫌いな人がいるなら、好んであうべき。

その人に会えば、イライラするだろうけど、

自分の欠点も目に見えてくる。

 

誰にでも平等に接していると思っていても、

苦手な人相手だとムスッとした表情になってしまってたり、キツイ態度をとってしまってたり。

 

そうしてしまうと今目の前にいる、「嫌な奴」と同じくらいに自分も「嫌な奴」になってしまっているのだ。

 

人のふり見て我がふり直せ

 

この言葉のように、人を見て自分を見つめ直すきっかけになってほしいと思う。

ただ、嫌いな人に会うのは 相当なストレスになるから ほどほどにしておくのが、おすすめ。(笑)