おでぶの気まぐれブログ

感じたこと、思ったこと、自由に書いてます。

先日、大学を卒業しました。 -新たな環境で頑張る人へ-

 

f:id:funny9111:20150326201448j:plain

 

先日、4年間通った大学を卒業した。

思い返せば、本当に一瞬だったなあとしみじみする。

もっと学生でいたかったなと思うけど、やり直したいとは思わないから不思議だ。

 

それはそうと、卒業で一番悲しくなるなは、やっぱり友達や恋人との「別れ」。

大学進学とは違って、お互いが就職ともなると、なかなか会えなくなる。

自由な学生のときと変わって、休みが合わなくなるし、全国のあちこちに飛ばされてしまうからだ。

 

大学を期に一人暮らしをしていた人も少なくないはず。わたしもその一人だ。

ずっと一緒に生活していた家族と離れることは最初は不安だったけど、そのうち新しい生活に慣れると、さみしさもなくなった。

それに、何か月あいても家族の絆は消えないし、ずっと一緒に住んでいたときの関係となんら変わりない。家族だけじゃなく、進学で別々になった友達もそうなのだ。

 

本当に大切な人ほど、どんなに会ってなくて久しぶりに会っても関係は変わらない。距離が離れたからといって、関係が悪くなることはない。

だから、安心して自分のすべきことを、しなければいけないことに一生懸命になればいい、そう思います。