おでぶの気まぐれブログ

感じたこと、思ったこと、自由に書いてます。

インドに行けば世界観が変わる?


誰でも一度は憧れたことがある、バックパッカー


リュック一つに荷物を詰め込み、1人で世界を渡り歩く。宿の値段を交渉してみたり、地元民と交流してみたり。


自分の語学力を試したい、いろんな人と交流したい、何かきっかけをみつけたい。旅に出るきっかけは人それぞれだ。


誰かが旅にでれば、その多くはSNSに投稿される。そして、それを見た人はその人の撮った写真を見て感動したり、記事に心踊らされる。


日本では考えられない文化は、世界に山ほどある。それを直に感じることができるのは、とても幸せなことだとおもう。


でも


「インドに行けば世界観が変わるよ」なんて聞くけど、そんなはずないと私は感じてい

る。


そもそも行くだけで、世界観が変わるなんてあり得ない。確かに、人は見たことのないほど綺麗な景色を見れば感動するし、これまで自分が常識だと思ってたことが通用しなければ驚くだろう。


でも、だからって世界観が変わるか。そのうちの一つを知ったに過ぎない。


それに、大事なのはどこかに行ったから変わるんじゃなくて、「そこで自分がどうするか」だ


どこに行っても何をしても、自分が変わりたい、何かしたいと考え、行動しなければ同じだ。


インドになんか行かなくたって、自分が何か新しいことに挑戦することでこれまでとは違った景色が見えるはず


別にインドに行くなとはいわない

変われる環境、きっかけがあるのに

無駄にするなと私はいいたい。