おでぶの気まぐれブログ

感じたこと、思ったこと、自由に書いてます。

誰からも好かれる人には共通するものがある?

 

大学生になり、サークルやボランティア活動をすることで、本当に個性豊かな人にたくさん出会った。

コミュニティは違うけど、どこにでも必ずといっていいほど、誰とでもすぐに仲良くなっちゃう人がいて。気がつくとその人の周りには、いつも誰かがいる。その人がいなくとも、その人の話題ですごく盛り上がる、そんな人気者の共通点を感じたままに書いていこうと思う。

 

f:id:funny9111:20150219223335j:plain

 

2人の人物について書こうと思う。

 

大学生になり、不安ながらも1人でサークルの新勧に参加した私。到着したときにはすでに、新入生の輪がいくつかできていて完全に出遅れてしまっていた。

人見知りの私はうまく輪の中に入っていけず、参加したことを少し後悔していた。そんなときに「こういうの難しいよね」と声をかけてきてくれた女の子。自分と同じ気持ちの人がいる!と嬉しくなり、その子と楽しく話すことができた。

自然と一緒にいることが多くなり、気づいたことが、とにかく周りをよく見ているということ。それに気づくのがはやい。

髪型が変わったとか、化粧を変えたとか、そういったことじゃない。

誰かと誰かがよく話してるとか、あの子はいま辛そうだとか。そういった人の行動、感情にほかの人よりも敏感なのだ。ただ気づくだけじゃなくて、いつもその人に大丈夫?と声をかけている。ヒーローっぽいところがある。

 

ボランティアに参加したときに出会った男の子も似たようなところがあった。

 彼は何度か参加したことがあるようで、私のような初めて参加した人のことを気にかけてくれていた。

ペアを組んで作業するときには、みんなが楽しくできるようにさりげなく初参加の人があぶれないように、自分がおどけてあぶれてたり。やたらとみんなにお菓子を配って、話す機会を作ったり。自分からとにかく動き出すひとで、どうしたらいいかなと悩むといつの間にかどこからともなく飛んできてくれていて、スーパーマンのように感じていた。

 

この2人に共通しているのは、

1 自分から話しかける

2 ピンチに気づく

ということ。この2人はとっても頼りになる。

でも、しっかりしているから人気者というわけではないと私は思っている。

 

一見、面倒見がいいけど、何もかもしっかりしている「まじめちゃん」ではない。

「このゲームやってみて!おもしろいよ」とおすすめしてきたのに、当の本人がルールをわかっていなかったり、20歳を過ぎてまで坂道でこけて膝をずるむいてたり、

鳥に糞をされてるのに気づかなかったり。

どこか抜けているところがある。みんなの前ではしっかり者なのに、急にあれ?というような可愛らしいところがある。

そんなギャップがきっと誰からも好かれる理由じゃないかとおもう。