おでぶの気まぐれブログ

感じたこと、思ったこと、自由に書いてます。

逃げ出すことは悪いこと?

                       

「困難なことから目を背けるな!

立ち向かえ!逃げるな!」

 

なーんてことは誰もが一度は言われたことがあるだろう。

親や部活の顧問によく言われた言葉である。

でも本当に逃げ出すことはいけないことなのか?全部に真っ向から立ち向かうべきなのか?

                     f:id:funny9111:20150204190643j:plain

 

1、先輩や両親の言葉

   どんなコミュニティーでも先輩は存在するもの。自分の知らないことを多く身に付けていることは、当たり前。先に経験しているんだから。でも、だからといって、全ての言葉を受け入れてはいけない(相手が両親であっても当てはまる)大事なのはいつだって、自分がどうしたいのか、どうありたいのかが大事なのでは?先輩や両親がなんと意見してこようとも、結局それはアドバイスどまりなのだ。

 

2、あまり気乗りしないこと。(例えば飲み会)

 誰にでもちょっと気まづい友達はいるもの。そんな人の誘いを全て受けなくてもいいんじゃないか。飲み会だってそうだ。無理に参加しても、楽しめないのは目に見えているし、「やっぱり行かなければよかった」なんて思ったこともあるはず。お誘いがきたときに、即決できないのであれば思い切って、断ることもありではないか。ちょっとくらい断った程度で、その人との関係がギクシャクする、そんな友は友ではないから、関係が切れてもかまわない。

 

3、時間を守れない友だち

 頭の切れる友達、スポーツ万能の友達、誰にでも優しい友達。きっといろんな友達がいるはず。その中に、時間を守れない人がいるなら、深入りしない方がいいかも。時間を守れないということは、何もかもだらしない。遊ぶにしても、会う時間を決めるはず。その第一段階すらできない人なんて、信用できないし、それが何回も続くなら、その人と接することでイライラして気分を悪くしちゃうのは自分。そんな人に何もしがみつかなくてもいいのでは?

 

嫌だなあと思ってることは、一度思い切って「嫌だ」と言ってみよう。断ることで、これまでとは違ったことが見えてくるかもしれない。さあ、新しい世界へ踏み出そう!