おでぶの気まぐれブログ

感じたこと、思ったこと、自由に書いてます。

なぜ好きでもないのに優しくするのか

 

人からよく思われたい。

いい人だと言われたい。

 

口には出さずとも、これは誰もが思ってるはずなのだ。

ほとんどの人が初対面の人と話すとき自分をよく見せようとする。

 

初対面の人に限らず、あまり話したことのない人、知り合い程度の人にも

人はとても優しかったりする。

 

時間なんてないのに、その人の分の資料もついでに作ったり。

旅行に行ったら必ずお土産を渡したり。誕生日プレゼントしたり。

テスト前に、休んでいた人に講義ノートを貸してあげたり。

 

なぜ、そこまでするのか。

 

気心のしれた友達、家族に対しては、なーにもしない。

口調だって、きつくなってるはずだ。

「〇〇〇だからいいや」

「お母さんはどうせ許してくれる」

どこか適当な対応になっていないだろうか。

 

自分にとって近い存在の人にほど、雑に扱い、

遠い存在の人にほど丁寧にコミュニケーションをとる。

 

本当にそれが正しいのか。